30歳までに500万円貯金する

はじめまして、かーりーです。
貯金、断捨離、読書日記、日常のあれこれをつらつら書いてます。

断捨離日和☆2

本日二回目の投稿、かーりーです。


本の断捨離について語ります。
書籍関係は断捨離するの苦手!って人は結構多いと思うので、かーりーなりの断捨離基準を参考までに。


かーりーが主に集めるのは漫画なのですが、

・全巻集めてコレクションする気があるか?
・死後、他人(家族)に見られても「これがベストチョイス!」と胸を張れるか?

大体この2つが断捨離基準ですね。

かーりーが子供のころ「漫画本は教育に悪い!」というのが親の方針がでした。
当時、一番ショックだったのは、図書館から借りたラノベをゴミ箱に捨てられたことです。勿論、即行回収して、汚れや破損がないことを確認して、急いで図書館に返しに行きました。だって我が家に置いといたら本気で捨てられると思ったんだもの。


それからというもの、こっそり買った漫画は全部クローゼットに隠していました。まあ、バレバレだったようですが。その量に呆れてはいたものの、叱られたことはありません。「なんでそんなとこに置いとくの?」と不思議そうに言われたことならありますが。(誰のせいだと・・・)


未だに親と一緒に本屋へ出かけても漫画本コーナーをうろついたり、購入したりはできません。もう自分で稼ぐようになったから文句は言われないはずなんですけどね。


それでも最近は、実家の漫画本はきちんと本棚に納まっていますし(一部入りきらないのがありますけど)古本屋に運ぶのを手伝ってもらったりしてます。


まあ、こうして自分の本棚を公開するようになったのが、きっかけだったのかなと思ってます。


ちなみに次の断捨離候補↓↓

ラグーンエンジン 愛蔵版 第1巻 (あすかコミックスDX)
ラグーンエンジン 愛蔵版 第1巻 (あすかコミックスDX)
著者:杉崎 ゆきる
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2013-03-23
カテゴリー:本


すっごく好きな漫画の愛蔵版です。単行本も既刊は全部持っているんですが、連載がずっとずっっっと止まってて!そのせいで単行本に収録されなかった2話分が愛蔵版の4巻に出ていると言うので!探し回って、せっかくだからと全巻そろえたんですけどね!

愛蔵版は分厚くて、重くて、・・・ぶっちゃけ読みにくかった。orz
だから残すなら単行本の方にしようと思ってるんですけど、1~3巻だけ売ろうか、それとも4巻もあわせて手放してしまおうか悩んでます。でもいつ連載が再開されるかわからないし・・・。


とりあえず、納得いくまで悩みます。
結論が出る前に連載が再開されてほしいけど、数年単位で止まってるので無理そうだし・・・

×

非ログインユーザーとして返信する