30歳までに500万円貯金する

はじめまして、かーりーです。
貯金、断捨離、読書日記、日常のあれこれをつらつら書いてます。

思い込みを断捨離する

こんばんは、かーりーです。
突然ですが、ふと気がついたかーりーの行動パターン。


①「これは週末にやろう」「これも週末にまとめてだね」と用事をリストアップ
②週末。昼まで寝てる。夕方までベッドから出ない。
③「結局できなかった・・・」と落ち込みながら、翌週持ち越し、または平日に片付ける。


で、気がついた。これって別に休日にやらなくてもいいんじゃないの?


察するにかーりーは「週末」に多大な期待を持ちすぎなのだと思う。確かに仕事はお休みだし、平日より使える時間は多いのは間違いない。休日を寝て過ごすなんてもったいない!という気持ちもある。


が、現実問題・・・寝てる。健康のために。
(※かーりーは睡眠時間が足りないと体調を崩します)


部屋の片づけとか、洗濯とか、家事を休日にまとめてって人は多いと思うし、かーりーもそうするものだと思い込んでた。でも、それで結局できなかったと落ち込んで、平日に片付けるなら・・・最初から平日に片付けたらいいんじゃないの?


・・・た し か に !(遅い)


というわけで、さっそくこれまでの思い込みを「断捨離」


即ち、
「これは週末に」という先延ばしを「断」
「家事は週末にまとめてやるもの」という思い込みを「捨」
「無為な休日を過ごした」という罪悪感(ストレス)から「離」


そこから導かれるのは、快適な安眠生活(完璧な理論である)

×

非ログインユーザーとして返信する